SSブログ

マイクロチップ [こてつ&運]

運とこてつの人生、いや「にゃんせい」の中で、
大きな意味を持つ、そんな日が突然やってきました。

個体識別のためのマイクロチップを挿入したのです。

もともと、いつの日か日本に連れて帰る日が来たら、
マイクロチップを入れてないと連れて帰ることは
できないことになっていました。
事前の必要な処置をしたのが、本当にその猫か
確認をするためにです。

ペット・植物 の持ち込み (FamiNet)
マイクロチップの装着について (動物検疫所)

まだまだ先でいいでしょうと思っていたら、今度の旅行の時に、
ペットホテルに泊めようと思ったら、狂犬病の予防接種の
接種済みの証明が必要とかで、その為にマイクロチップを
入れてないといけないってことになったのです。

2100841

平日だったので、ヨメがふたりをケージにいれて病院へ。
首筋に注射針を使って、マイクロチップの挿入です。

ヨメによると、内弁慶のこてつなんか、恐怖で泣き声すら出せず、
涙目で「どうして、ぼく、こんな痛いことされるの?」って顔で、
ヨメを見つめて訴えかけていたそうです。

2100838

家に帰っても、いつもと違ってなんだか虚脱感があふれ、
つかれた~って感じで寝てました。

2100839

なんだか、人間のエゴで体の中にチップを埋め込まれるなんて、
かわいそう。ごめんなさい。って気分で最初は考えていたんですが、

2100837

飼い猫として、運とこてつとずっと暮らしていく上で、
お互いが幸せに暮らしていくために必要なことなんだと
考え直すようにしました。

マイクロチップってどんなもの? (All About)
マイクロチップ、入れてみました! (All About)

このあと、もっとにゃんせいを左右する去勢手術も
しなきゃいけないわけで。

でも、しばらくしたらすっかりもとの元気なこてつになって、
いつものこんな姿で寝ているのを見ていると、
ひとりで思い悩んでいたのが馬鹿らしくも思えてきました。

2100840

結局は、こいつらが幸せに暮らせればいいわけで・・・。

ポチッとニャ↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ banner2.gif


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

まおみー

日々大きくなってる姿をいつも楽しく拝見してます☆

チップ入れたんですね!
うちの子もこの間行ったのですが、、
日本で入れた時は、あの太い針をそのまま刺すとかなり痛くてかわいそうだ、という獣医さんの勧めで軽い麻酔をかけて入れたんですが。。
そっちでは、いきなりブスッ!!でかなりびっくりしました><;

幸いうちの子も超内弁慶なので、暴れる事も無かったのですが。

手続き色々大変ですが、頑張ってください。
by まおみー (2008-09-11 14:52) 

Teddy

>まおみーさん
うちに来たときはまだ軽かった二人も、
一緒にケージに入れて病院に行ったら、ずっしり重くなっていたと
嫁も言っていました。

おそらく、指定の病院だから、一緒のところですよね。
うちの子たちもいきなりブスッだったんでしょうね。

まおみーさんも、これからいろいろ大変でしょうが、
頑張ってくださいね。
by Teddy (2008-09-11 20:21) 

じむ員

そうなんですか!チップ入ってないと、入国できないんですか!
ペットの動物もいろいろあって大変ですよね。
ワタシがかかってる獣医さんは、虚勢とか避妊とか、麻酔の必要な手術のついでに入れましょう、と勧めてくれるので、マイクロチップが開発されてからそういう手術を受けた子達には入ってます。
地震とかの災害で、行方不明になるペットのニュースとか見ると、とにかく安否確認ができるみたいだから、入れた方がいいのかな、と思います。
しなくちゃならない手術のついでなら、こちらの罪悪感も少なくてすみますし…^^;。
by じむ員 (2008-09-11 23:06) 

Teddy

>じむ員さん
そうなんですよ。
最近は、いろいろとマイクロチップの挿入も奨励されているみたいですね。
確かに、他の手術のついでなら、罪悪感なくできますね。
by Teddy (2008-09-12 20:38) 

なかじゅん

初かきこです!
狂犬病の予防接種の前に、マイクロチップ入れないとダメなんですか??
ということは、うちの子たちもいよいよやらなきゃいけませんね。。
(うう、つらい。。)

指定病院というのはどこの病院でしょうか?
あと、いくらくらいかかるのか教えていただけますと
大変助かります!
(あとは日本語が通じるか等等。。)

早速今度、代休取れる日に行って来ようと思います。
by なかじゅん (2008-09-12 21:27) 

Teddy

>なかじゅんさん
要は、予防接種の記録とマイクロチップのIDの照合を
しないといけないので、まずはマイクロチップなんだそうです。
うちは、予防接種を受けるとの同じ日にやりました。

病院のことは調べて、また連絡しますね。
ちなみに、日本語NGのところらしいです。
by Teddy (2008-09-13 22:49) 

haru

マイクロチップですか!
うち、まだだれも入れてないんです。
本当は万一の時の安全を考えたら、入れなくちゃなーとは
思うんですけども。
by haru (2008-09-18 19:48) 

Teddy

>haruさん
普通はあんまり入れていないようですよね。
でも、先日も何年かぶりに迷子の猫が見つかった
っていうニュースもありましたしね。
by Teddy (2008-09-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お留守番 そして・・・お泊り保育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。